真空管オーディオフェアの様子

去る10/8~9に毎年恒例の真空管オーディオフェアが開催され、好天にも恵まれ大盛況に終わりました。お越しいただいた方々、大変ありがとうございました。今年は販売していますヤーランドアンプのデータゲート社のブースのお手伝い、商品説明補助を行いました。

ヤーランドアンプはどれも余裕と艶のある落ち着いた音の傾向で派手な迫力というより真空管アンプの音をじっくりと聴き込んでいただけます。またフロントパネルに天然木をあしらった美しいデザインも特徴の製品群です。

当日は845/211コンパチ機で2A3をドライバー段に使用したAUKLET845J2(845付)、KT150プッシュプルのTJ-150/34P3、そして6P1プッシュプルのTJ-6P1-Pをメインに見て聴いて触っていただきました。会場の制約もありスピーカーは小型2ウェイですが、ソースにはPCとCDPでクラシック、ジャズ、ボーカル、ロックと多彩な音源をリクエストも含めてお聴きいただきました。いずれも余裕ある優美な鳴りっぷりでお客様もじっくりと真剣にお聴きになられる方が多く嬉しく思いました。皆様非常に耳の良い方々ですが、そうゆう方々から良く鳴っていますねとお褒めの言葉が大変励みになりました。2日目は5時終了と早めでしたが最後まで残したTJ-6P1-Pを聴き疲れしない素直な音と閉会まで聞き入っていただけたのが印象的で嬉しく思いました。また来年もよろしくお願いいたします。

写真:2日間ともお客様が途切れることなく大勢の方々に聴いていただけました。商品説明の掲載された管球王国も会場で紹介しました。