街角の吹奏楽(大成女子高等学校吹奏楽部)

10月15日に水戸京成百貨店正面の特設会場での大成女子高等学校吹奏楽部の演奏を聴きました。アンパンマンのマーチ、見上げてごらん夜の星を、ディズニー映画曲メドレー、シングシングシング、君の瞳に恋してる、など30分位の演奏でした。皆さん上手で若々しい(実際に若いし)上手な演奏で楽しめました。会場はデパート入り口で床、天井、側面、正面が壁なので音響的にも完全な屋外より響きが良かったです。各曲のアレンジもブラスバンドに合わせて工夫されて変化に富んでいて、買い物客も足を止めて聞き入っていました(実は筆者もその一人)。メインのブラスセクションに加えてドラムスやシロフォンも加わり迫力とチャーミングさもありました。老若男女を問わないTPOに合わせた選曲も良かったです。やはり生演奏は音源が人数分あるのでハーモニーの微妙な響きが違いますし、演奏者の真剣な姿勢や情熱や笑顔のサービス精神も直接伝わってきます。それにしても最近の若い人はリズム感が良いし、指導者の方の力量もあって良い演奏を聴かせてもらいました。このような日常的な場所で良い演奏を聴けると嬉しく得した気分にもなります。音楽が持つ人間の感情を伝える力って魔法みたいなものですね。このバンドの演奏はいろいろな催しものでも聴けるようですのでご興味ある方は大成女子高等学校吹奏楽部で検索してみてください。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。